スポンサーサイト


取付強度試験w

昨日のレースでスプリッターを飛ばしたことがきっかけでカッとなってやった。公開はしている。




年始のMYS24Hの頃から、「NSXのスプリッターは堅い」という噂があった。今回はそれを検証すべく、オートポリスのピットを使い検証を行った。検証対象はNISSAN GT-R 2008、LEXUS SC430 2009、HONDA NSX-GT 2007である。
検証方法は至極単純。ガレージから出て、そのままハンドルを切らずピットウォールにぶつかり、何km/hでスプリッターが脱落するかをチェックする。10km/hからスタートし、1km/h刻みで速度を上げていく。
ドライバーの操作に毎回誤差があることを考え、各速度で5回(くらい)づつ検証を行った。

~略~

検証結果

08GT-Rスプリッター取付強度試験
NISSAN GT-R 2008
16km/h以上で脱落

10km/h ○
~~
15km/h ○
16km/h △
17km/h ×
18km/h ×
(○→脱落しない、△→脱落する場合としない場合がある、×→脱落する)

09SC430スプリッター取付強度試験
LEXUS SC430 2009
16km/h以上で脱落

10km/h ○
~~
15km/h ○
16km/h △
17km/h ×
18km/h ×
(○→脱落しない、△→脱落する場合としない場合がある、×→脱落する)

07NSXスプリッター取付強度試験
HONDA NSX-GT 2007
33km/h以上で脱落

10km/h ○
~~
15km/h ○
16km/h ○
17km/h ○
18km/h ○
~~
30km/h ○
31km/h ○
32km/h ○
33km/h △
34km/h ×
35km/h ×
(○→脱落しない、△→脱落する場合としない場合がある、×→脱落する)

以上のことから、HONDA NSX-GTのスプリッターは国産他車2台と比べ4倍の取付強度があることが分かった。(速度の2乗)

※ 3車ともdmgファイルのFrontWingDetachは5000.0で統一されていることから、この強度の差は製作者も意図しないものであると思われる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れ様でございますw

なんと! 驚愕の事実ですね!!

キッカケとやってることは笑えますが、出てきた結論は、なかなか有意なものですね。

って言うか、NSXでスプリッターを毎度のように飛ばしてる私の立場がorz
これでNSXはチートだと言われるようにならないか心配ですが、私はNSXに乗り続けます!!w

No title

これは笑劇、いや衝撃の結果ですね。
そう言えばNSXワンメイクじゃないかってレースもたまーに見かけますよね、前の方だけですけど。
たぶんGT600クラスが何処かに隠れて、qあwせdrftgyふじこ

Re: お疲れ様でございますw

>Pさん
変なことするもんじゃないですね。こんな記事書いた瞬間MODがアップデートされ3.0になりましたw 新車が増えてうれしいことのなのですが、そのニュースを聞いた瞬間複雑な気分になりましたwww
NSXは、いくらシフトダウンを激しくしても燃えませんし、タイヤも磨耗が少ないということでMODの理解が進んだ最近、再び人気になってきているのもわかる気がします。
唯一の弱点は、乗りこなすのにセッティングをいろいろ試行錯誤しないといけないことな感じでしたね。まだ、3.0NSXには乗っていませんが、どうなっているか!?
HSVでましたけど、PさんはNSX乗り継続ですか?w

Re: No title

>pj~さん
えーと、これは~=mなんですかね。
最近こういう表記に変わったんで、何でだろうと思っていました。
NSX(07)ワンメイクが3.0になってどうかわるか注目ですね。
プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
