スポンサーサイト


vs 爆熱ry part3 (完結編)

ブログ更新めんどくさい病が発症し、ご無沙汰となりましたが、つい先ほどMYS鯖の300kmレースでコネロスを食らい「どこかで憂さを晴らさないとやってられねーよ状態」なのでpart3更新です<`ヘ´>

前回はなんだかお高い方のザル型クーラーを買ったところまで書きましたよね。

・・・果たして、Don-3rdは無事に設置して爆熱GPUを冷やすことはできたのでしょうか。

・・・

出来ました。結構アッサリ設置完了でしたw
人の不幸でメシウマな方はゴメンナサイ(゜_゜)

昔からちまちまとモノをいじるのは好きだったせいか、あまりの簡単さにちょっと物足りなさを感じてしまうくらいでw
初めてPCのパーツをいじるということで少し気負いすぎてたかもですねw

んでもって、起動してみると青色のLEDが淡く光ってなかなかカッコいい。なんかLEDとかが光ると「いじったー」感が出ますね。
正直、やる前は「PCが光るのってどうよ」とか思ってたんですが、なんか意外と良いですね・・・コレ。

ちなみに、どこかの某toraなんとかさんは↓こんな感じにするのが夢らしいですw

torapc.jpg

イヤラシイ・・・

・・・と、肝心の温度の方はどうなったのかと言いますと

アイドル時:45度くらい
負荷時:65度くらい

ちゃんと冷えましたw さらば爆熱!

と、ハッピーエンドでこのまま終わりそうでしょ?
そう思うでしょ?

いやぁ、秘密結社『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』恐るべし。

GPUクーラーについて調べているうちに、それまでは知らなかったいろんな情報を見ることになったんですがね。
どうにもGeForceの評判がよろしくない。リネーム商法、爆熱、電力バカ食いetc...
実際、しょぼいクーラーが付いていたとはいえミドルレンジの商品で105度でしたからね(゜-゜)
製品アーキテクチャが古いのが問題なようで。

・・・・・・こんな、あまりよろしくない情報が、当時の私の頭にインプットされてしまっていたんですね。

そして、非爆熱GPUになって3日目のレースで突然のGeForceフリーズ。

「冷やしてやっただろうがー!」

と、私の堪忍袋の緒は易々と切れ、怒髪天に達し、その次の日にはRadeonさんを買いにイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!していたのでありましたwww(Pさんブログの表現借りましたv)


選んだのは、Radeon HD5750。Pさんの5770の廉価版って感じですかね。電源的にそこまで余裕がないので元のゲフォ9800よりは消費電力を減らしたいというのと、もともと熱かったのを冷やすという目的で始めたIYHなので、ここであんまり高性能なのを買って、また爆熱に泣く結果になっては元も子もないので、5750を選択しました。TDPは9800より20W程下がってますし、性能的にも若干ですが良くなる感じです。

さっそく帰宅して、付け替えです。まずは、新グラボの素の発熱を見るために、クーラー交換なしで取り付けます。ドライバ云々は後から変なトラブルが出たら嫌なので、NVIDIAのドライバは完全に消し去った上でATIのドライバをインストールしました。

作業完了後さっそくGTR2を起動してみると、なにやら発色が鮮やかになっていい感じ!
しっとりとした色味になって、車がきれいに。NVIDIAとATIの発色の違いは好みとか言われていますが、私はATIの方がいいですね~。
んで、温度の方はMAXで75度くらい。笊化9800よりは熱くなっていますが、安さを求めて一番しょぼいクーラーがついてるの買ったので、これでも十分優秀でしょうw

笊化したらどれくらい冷えるかな。と、5750を再び取り外して、クーラー交換です。取り外したときに9800と比べて気づいたのですが、5750はカード自体の長さが9800と比べて3分の2くらいで、かなり小型のカードになっていました。小さくて高性能!イイね!
・・・と、この時点では思っていました。

9800から笊クーラーを取り外して、残ったグリスをふきふき。
5750のリテールクーラーを取り外して、丁寧にグリスをぬって・・・
後は5750に笊クーラーを乗せてネジを締めるだけ・・・

なーんて簡単なんでsy・・・「ガッ」

(゜-゜)・・・

なーんて簡単なんでsy・・・「ガッ」

(゜-゜)・・・

カード上のコンデンサーとクーラーが干渉しました \(^o^)/
原因はカードが小型化されていたこと・・・
後から分かったことなんですが、Pさんと同じ5770ならカードサイズは9800と同じで、干渉なしに設置出来たようです。なんてこったい・・・

せっかく、低発熱で高性能ないい感じのグラボが手に入ったと思ったのに・・・
これを笊化すれば満足出来るのに・・・

何とか出来ないものか。
うーん・・・

そんな中、Don-3rdはZalmanのHPを見て気がついた。
安い方のクーラーを買っていれば、サイズ的に私が買ったものより小さいので干渉していなかったのだ (-.-) 安笊の方が正解だったんかい・・・



で、結局・・・

イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!
さらに3500円の追加投資なのでありましたw
(わずか4日で現役を退いた笊クーラー1号は現在某toraなんとかさんのPCの中で元気に働いておりますw)

流石に今度は取り付け成功し、温度の方もMAXで52~3℃程度と非常に満足できる数字に。

なんだか、part1、2と比べてやたら長くなってしまいましたが、完結編のpart3もこれでめでたしめでたし!

・・・

と、思うでしょ?

恐るべし、イヤッホゥ!

part1を書き始めた辺りから、またイヤッホゥ熱が再燃し、

データ用にHDDを増設し、
s-DSC03467.jpg

不安になってきた電源を交換し、
s-DSC03465.jpg

こんな感じになり、電源ケーブルを収納しきれずエアフロー悪化w
s-DSC03476.jpg

で、その対応策としてCPUクーラーを変え、ケースも変えることに。そしてなぜかついでに(?)マザボも変更w

挙句にOS再インストールが必要になるなら、この際モッサリVistaから7の 64bit版にしちゃえと、OSも変え・・・

気が付いたらこうなっていました\(^o^)/




s-DSC03483.jpg
なんということでしょう・・・

~♪~

Before
s-DSC03464.jpg


After
s-DSC03485.jpg


劇的ビフォーアフター・・・

-完-


現PC構成

CPU : Intel Core2 Quad Q9550 E0
C-Cooler : ZALMAN CNPS8700 NT
Mother : ASUS P5Q Premium
Memory : DDR2 PC2-6400 2GBx2  ← 次はここがx4? でも、時代はDDR3・・・うーん。
VGA : 玄人志向 HD 5750 1G GDDR5
V-Cooler : ZALMAN VF900-Cu
HDD : Western Digital WD6400AAKS / 同 WD5000AAKS
PSU : ANTEC TruePower New TP-550
Chassis : ANTEC Skeleton
OS : Windows 7 Home Premium 64bit
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

某toraなんとかさんのクーラー交換記事を拝見してたので、グラボ交換までは想像つきましたが・・・

結局ほとんど全とっかえしてるじゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwww
完全に想定の範囲を突き抜けてます。まいりました。完敗デス(笑。

しかもその、もはやケースとも呼べない近未来的な物体もスゴイっすね^^;;;;;;
恐るべし、秘密結社IYH・・・

私のせい?

wwwwwwww

恐るべし悪の秘密結社『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』
劇的過ぎて跡形もないのがスゴイですね。ANTEC Skeletonとはまた、トンがったものをw
しかも、最初のキッカケになったVGAもVGAクーラーも、結局いなくなっちゃってるのがなんとも……その後の展開も、Donさん意外と私に似たタイプなんですねw
-完-となってますが、近いうちに続編があることを期待しております。さしあたって、DDR3化ですね。そうするとマザーもCPUも交換ですね。そうですかーw

No title

どうもです~^^
記事アップご苦労様です。秘密結社の団結力は恐るべしですねw僕は決して引き込まれたりしませんので…。。。ヤフオクに「GF9800GT(笊化してます!)」なんて出品したりしませんのでwww新PCいいなぁ~いいなぁ~^^

No title

いやーすごいIYHっぷり、惚れ惚れいたしますw
きっと次は「やっぱりファンの音が気になるぅぅぅぅぅ!」って静音ケースIYHと予想してみるですw

Re: No title

>レオさん
OAS-B鯖管たるもの、参加者の想定範囲を突き抜けることをしなくてはwww
ということでご覧の通り、やっちゃってます^^;
近未来的で超イカス(死語w)このケースはその名をスケルトンと申しまして、その名の通り骨組みだけで中身のパーツむき出しですw
車好きなだけあって、こういう近未来的でメカメカしいものにはつい食指を動かされてしまんですね。皆勤賞でOAS-B心満点と思われるレオさんもこんなのいかが?

・・・いらない?そうですか。。。

Re: 私のせい?

>Pさん
>最初のキッカケになったVGAもVGAクーラーも、結局いなくなっちゃってるのがなんとも……

ギクッ!ばれましたか。まあ、Pさんも32bitの7買った後に64nit版を買いなおしていたり、壊れていなかった同志・シーゲイトを疑って、2TのHGST買っちゃったりして、遠回りしていますし、おっしゃるとおり、私たちは似たタイプっぽいですねw

でも、IYHってけっこう想定外のことが起きたりして、頭の中に思い描く構成までストレートに持っていくのってすごく難しいような気がします ==;

・・・ご期待に沿えず申し訳ないんですがw DDR3化は、まだまだ先だと思います。今回作り上げた構成は大切に末永く使っていこうと思っていますw(負担回避でOCもしてません)

といいますか、そろそろPさんの方が危ないんじゃないですか?・・・ほら、秘密結社の刺客がすぐ後ろに・・・

Re: No title

>toraさん
引き込まれない人がブログで妄想垂れ流しますか?www
実は、もう手遅れかと思われます。

これから定期的にヤフオクチェックしないと・・・

・・・最後にちょっと煽っておきます。新PCイイヨーイイヨーw CPU、アイドルで26℃だよーw

Re: No title

>72%さん
すでにBIOS側でファンは一番静かになるように設定していますんで、ほぼ無音ですw
それでも十分すぎるくらいに冷えますし・・・
ふざけた見た目と裏腹に、そうとう機能的なケースだったりします^^;

次、IYHするとしたらやっぱりメモリですかね。こいつは徐々に値上がりしていくだけに相当厄介です。今にもポチリそうでコワイ・・・

No title

がんばりましたねぇぇえええ。
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

鯖一台追加だったんですね (・∀・)

Re: No title

>pjmさん

えっ!?
鯖をもう一台組むにはCPUとメモリーとOSが足りません!

さすがに資金が足りませんねぇ…スポンサーがつけばいいんですけどw

[壁]д=) ジー
プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
