スポンサーサイト


vs 爆熱GPU part1

1カ月半くらい前の話になりますが、今回はGTR2をやる上で無視できないGPUのお話です。
GTとかなら別に気にしなくっていいんですけどね~。PS3なんていじらないし。

この記事、ホントは昔書いてたものなんですが、PCの誤動作により文章が消えてしまったので放り出してましたw
今回、いろいろあってtorafuguさんとGPUの熱の話をする機会があったので、当時のことを思い出しリベンジというか、ちょっとやる気が出たので記事の更新です。

・・・異常に気がついたのは3月上旬ごろでした。

現PC(某H社製品)購入時に、レースゲームは音も大事だろってことで何の気もなしにつけたサウンドカードがなんだか不調。
いつもは聞こえないようなノイズが入ったり、音が一瞬途切れるようなこともあったり…
それと他にも、GTR2でリプレイを再生しているときに頻繁に落ちるようになってる気がします。

「なんでかなー?」と思い、普段は開けないPCのカバーを外してみます。

そこで私が見たものは、ファンがガンガン回っている、見るからに熱そうなGPU(GeForce9800GT)と、その上でジリジリと熱害を被っているサウンドカードでした (゚A゚;)

「なんだこれ。何度くらいあるんだ??」
とリテールクーラーの表面を触ってみると、

「熱っ!」

とてもじゃないけど触っていられません。
Ta2yaさんのところで見かけたツールを思い出し、GTR2プレイ中の温度を測ってみると…

「103℃…」

え? Ta2yaさん75℃で落ちやすくなるとかおっしゃってますよ?ナニコレダメじゃんw爆熱じゃん '`,、('∀`) '`,、
ニュル24Hでもへたることなく稼働してくれたのは、ホント奇跡でしたねw

とまあ、こんな感じで、Don-3rdはその爆熱設計と上に1スロット分スペース的余裕があるにもかかわらず、直上にサウンドカードをセットしたメーカーを心の中で呪いつつ、夜な夜なGPUの熱対策を考えることとなったのでした。


・・・この時はまだ、Pさんがその軍門に降った悪の秘密結社「イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!」の魔の手が忍び寄っていることをPC初心者の私は、知る由もなかった。
(時間切れにつき)part2へつづくw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

どうもー。
103度って`;゙;(;゚;ж;゚; ) って感じですが、
なんかおかしな値を吐いてる気がしないでもないです。
こんな値ありうるのかな?メルトダウン寸前ですぅ。v-39

私もなんとなくリテールクーラーの表面を触って、

「あつっついいいいいいいいい!」

っと絶叫しましたwww

No title

>Ta2yaさん
鉄板ですし、あれはもう、焼き肉してもいいかもですね(゜_゜)

ネットを調べ回った結果、案外100度越えはザラ?なようです。それが大丈夫なのかは別としてw

しかしさらに消費電力の高い最近のカードにしょぼいクーラーがついていたらどんなことになるのやら・・・

「あつっついいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!」
・・・くらいですかねw
プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
