fc2ブログ

F1から学ぶセッティング…

自分の毎日の習慣、autosport webの新記事チェック。

今日もいつも通り、一通りの記事に目を通しておりました。
その中で、 フェラーリがシルバーストンに軽量化したシャシーを持ち込むー という記事が日々GTR2のセッティングに悩んでいる自分的にちょっと気になりました。

なんでも軽くなった分、前にバラストを積んで重量配分を前寄りにするとのこと。

理由としては、高速コーナーでは重量バランスは前寄りの方がいいから!らしいです。
シルバーストンは高速コーナー多いですからね~

逆に低速コーナーは後ろ寄りのほうがいい!とのこと。トラクションが良くなったり、リアを軸にくるりと小回りが利くからでしょうか?

うーん。これは面白い記事を見ちゃったぞ~w

トヨタが低速のモナコで遅くて、高速のトルコで速かったのはこういうことも関係しているのかも…

ここで思い出したのが、R2でイスタンブール(トルコ)を練習中、前の車高を下げて前荷重にしたら、とたんに1秒ほどタイム上がったという出来事。
あれはこういうことだったのか~と納得。



ところで、荷重といえば、コースが上り坂か下り坂かによってもいろいろ変わってきますよね。下り坂では前に荷重がのってフロントのブレーキが効き、逆にリヤがナーバスになる…(と思う)
反対に上り坂ではフロントはロックしやすく、リヤブレーキが効く…(はずw)

この前、FRのZからMRのNSX-GTに乗り換えて上り坂でブレーキしたときは、その利きの違いにびっくりしましたw
じゃあ、フロントヘビーのZは下り坂でものすごく止まるかというと…orz
元々ブレーキはフロント側にダイブするので、かなり前荷重になってるわけで、むしろ後ろに荷重を少しでも残していられるNSXの方が4輪のブレーキをしっかりと使えて利きがいい

まあ、チキンブレーキの要因はここにもあったわけでw

(実際のGT500のZはブレーキすごくいいんですけどね~)orz
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ