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F1から学ぶセッティング…
- 2009-06-18(21:30) /
- モータースポーツ
自分の毎日の習慣、autosport webの新記事チェック。
今日もいつも通り、一通りの記事に目を通しておりました。
その中で、 フェラーリがシルバーストンに軽量化したシャシーを持ち込むー という記事が日々GTR2のセッティングに悩んでいる自分的にちょっと気になりました。
なんでも軽くなった分、前にバラストを積んで重量配分を前寄りにするとのこと。
理由としては、高速コーナーでは重量バランスは前寄りの方がいいから!らしいです。
シルバーストンは高速コーナー多いですからね~
逆に低速コーナーは後ろ寄りのほうがいい!とのこと。トラクションが良くなったり、リアを軸にくるりと小回りが利くからでしょうか?
うーん。これは面白い記事を見ちゃったぞ~w
トヨタが低速のモナコで遅くて、高速のトルコで速かったのはこういうことも関係しているのかも…
今日もいつも通り、一通りの記事に目を通しておりました。
その中で、 フェラーリがシルバーストンに軽量化したシャシーを持ち込むー という記事が日々GTR2のセッティングに悩んでいる自分的にちょっと気になりました。
なんでも軽くなった分、前にバラストを積んで重量配分を前寄りにするとのこと。
理由としては、高速コーナーでは重量バランスは前寄りの方がいいから!らしいです。
シルバーストンは高速コーナー多いですからね~
逆に低速コーナーは後ろ寄りのほうがいい!とのこと。トラクションが良くなったり、リアを軸にくるりと小回りが利くからでしょうか?
うーん。これは面白い記事を見ちゃったぞ~w
トヨタが低速のモナコで遅くて、高速のトルコで速かったのはこういうことも関係しているのかも…
ここで思い出したのが、R2でイスタンブール(トルコ)を練習中、前の車高を下げて前荷重にしたら、とたんに1秒ほどタイム上がったという出来事。
あれはこういうことだったのか~と納得。
ところで、荷重といえば、コースが上り坂か下り坂かによってもいろいろ変わってきますよね。下り坂では前に荷重がのってフロントのブレーキが効き、逆にリヤがナーバスになる…(と思う)
反対に上り坂ではフロントはロックしやすく、リヤブレーキが効く…(はずw)
この前、FRのZからMRのNSX-GTに乗り換えて上り坂でブレーキしたときは、その利きの違いにびっくりしましたw
じゃあ、フロントヘビーのZは下り坂でものすごく止まるかというと…orz
元々ブレーキはフロント側にダイブするので、かなり前荷重になってるわけで、むしろ後ろに荷重を少しでも残していられるNSXの方が4輪のブレーキをしっかりと使えて利きがいい
まあ、チキンブレーキの要因はここにもあったわけでw
(実際のGT500のZはブレーキすごくいいんですけどね~)orz
あれはこういうことだったのか~と納得。
ところで、荷重といえば、コースが上り坂か下り坂かによってもいろいろ変わってきますよね。下り坂では前に荷重がのってフロントのブレーキが効き、逆にリヤがナーバスになる…(と思う)
反対に上り坂ではフロントはロックしやすく、リヤブレーキが効く…(はずw)
この前、FRのZからMRのNSX-GTに乗り換えて上り坂でブレーキしたときは、その利きの違いにびっくりしましたw
じゃあ、フロントヘビーのZは下り坂でものすごく止まるかというと…orz
元々ブレーキはフロント側にダイブするので、かなり前荷重になってるわけで、むしろ後ろに荷重を少しでも残していられるNSXの方が4輪のブレーキをしっかりと使えて利きがいい
まあ、チキンブレーキの要因はここにもあったわけでw
(実際のGT500のZはブレーキすごくいいんですけどね~)orz
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