スポンサーサイト


お~、撮れたw

以前から、GTR2の動画をとれたらいいな~とは思っていたんですが、キャプチャソフトの導入、エンコードソフトの設定などの初期ハードルの高さから二の足を踏んでいました。

どこから手をつけたらいいか分からなかったですし、苦労した挙句使えなかったら悲しいですからね

と、そんな迷える鬼ちく、もとい子羊の前に先日、突然救いの神が現れました。
このブログに何度も登場しているレオさんことLeonardoさん、もといLeonardoですw

以前から、GTR2の設定等についてわからないことがあると、レオ様のブログのバックナンバーを参考にさせてもらっていましたので、すでになんどもお助けいただいていた便利なドラえもんのような頼れるお方です。

3日前の午後、そんなレオ様のブログをチェックしていると以下のような記事がうpされていました!

「GTR2動画のキャプチャ・エンコ・UP」

こ、これはー!
読んでみると、今までのバックナンバーと同じように動画の作り方がとても詳しく、丁寧に書かれていて、「これを読みながらならなんとか導入出来そうだなん♪」と思い、ついにソフトの導入に踏み切ってみました。

そして、H.264のプラグイン設定に結構手間取りながらも、3時間ほどかけて(遅w)何とか動画をキャプしてうpするところまでの設定が完了。

さっそく、先日のOAS-B鯖 Round6 の大ダイブ大会の様子を動画にしてみようかと思ったのですが…

すでにSavanna7さんが素晴らしい出来の動画を作っていましたw (゜-゜)…

4分割画面なんて今の自分には到底できないことをやっていらっしゃる。。。
これを見て、クオリティー低い動画が後発で出てきてもみっともないので、ウチでは作らないことに。

じゃあ、何をうpしようかな~。と少し悩みます。
実際の所、特に動画の題材になるようなものは少なかったりして、、、

結局あまり、いい案は思いつかなかった上、もやしさんの300kmウェットレースでヘトヘトだったので、昼間に試験的にYouTubeにあぷろどした動画を貼って寝ようかと思いますw

9月に初めてレオ様のブログで見たBrands Hatchの動画を思い出し、マネして撮ってみましたw 本家レオ様の動画に対するアンサーソングならぬアンサー動画といったところでしょうかwww(何を言ってゐる)



いざキャプチャに入ると数秒でミスを連発し、これ撮るのに30分くらいかかりましたwww
もうめんどくさいんで、タイヤを暖めるのは省いてタイヤが冷えてても気にせず録画してしまいましたw

キャプチャしながらまともに走るのって難しいんですね(^_^;)

さて、今度はなにを撮ろうかな~zzz...



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

遂にDonさんも手を出されましたかー!
やはり凄く丁寧なドライビングですね。流れるようなドライビングは私には無理なので真似しないと…。
それと皆さんコックピット視点なんですね。未だノーズの人間がコメしますよっとw
ユーザー名には笑わせてもらいましたww

次はマジレースなようですね。最近は鯖が被る関係で参加できてませんが、都合があえば参加しようと思います。
でも500でイスタンブール…。これって炎でDonさんが(ry
はい、ここまでにしておきますw

アンサー受け取ったー!

Donさんも動画デビューされましたか! 嬉しい限りです。しかも生録画デビューとは!

しかしDonさんといいSavanna7さんといい、軽くて視聴しやすい動画を作りますねー。(イキナリ置いて行かれた感が・・・orz。)ワタシも見習って今後は、HDにこだわらずに軽くて見やすい動画を目指したいと思います。

そしてアンサーもすごい! ハンコン経験が無いのでハンコンだからなのか、Donさんだからなのか、GTCさんの感想からもおそらく後者でしょうが、正に「流麗」と評するのが相応しいステアリングさばきですね。例えるならDonさんが湖面に浮かぶ水鳥で、ワタシのが水面下の足といった所でしょうかw。いやはやいいものを見させてもらいました。参考にさせて頂きます。これからの動画UPも楽しみにしてますよ~。

※生録画って1アタックの予選みたいに緊張するんですよねw

No title

Dxtoryはお手軽でいいですよね。
自分も最初は試したのですが、長いキャプチャだと音がずれてしまうこともありました。
なのでもっぱら「アマレココ」というキャプチャソフトを使っていました。
一度試してみると良いかもしれませんです。
最近はFrapsという海外の製品をレジストしてしまいましたのでほとんどそちらになってしまいますが。
あと、エンコですが、Aviutilというかなり良いものがフリーであります。
一度お試しくださいな。

 

>GTCさん
手を出してしまいましたw しかし、まだまだ編集もしてないですし、何の工夫もできていません。少しずつ勉強して精進していこうと思います>^_^<
>丁寧なドライビング
ありがとうございます。「丁寧に丁寧に」というのが自分のポリシーなので、そういっていただけると嬉しいです。GTCさんから見ると遅い走りだと思いますが、決して「ゆっくりゆっくり」がポリシーじゃないんですよ? 鈍-3rdじゃないんですw
コクピ視点なのは、自分がオンボードカメラマニアだからです。ノーズ視点の方がFPS軽くていいんですけどね。

>でも500でイスタンブール…。これって炎でDonさんが(ry
勝ったコースは好きになりますねぇw そのあたりは鯖管権限ということでお許しをwww
炎さんのいすたん戦はタイヤ無交換作戦がうまくいったということで、自分の走り方の長所を最大限生かせたかな~という自分のベストレースですね。
炎さんのレース設定だとノーピット作戦組がいたり、常に全開組がいたりといろいろな戦略があって本当に面白かったですよね。あれでウチのピットクルーはかなり鍛えられましたw 今回はそんな楽しい設定をお借りしてきて、皆さんに戦略レースを楽しんでもらおうかなと思ってこういうイベントを企画しましたw (あの頃コソ練でレース距離を3回くらい走っていたのは秘密ですw)
今回は天候がChangeableなので、晴れでも路面温度が想定と違ったりすることもあるので、戦略に幅を持たせることが重要かもですね。
と、GTCさんへのレスの中でちらっと炎さん参戦組以外の方へのアドバイスをしてみたりw

>レオさん
軽いのはうっかりHDの設定にするのを忘れたからだったりw あとはキャプチャするときに50%サイズで撮ってるのも軽い要因かもしれませんね。

>「流麗」!あざーっすw 誇張が入ってそうなので50%くらいに希釈して受け取らせていただきますねw いやもっと希釈しないとだめかな?カルピスくらいか (゜_゜)

ところで水面下の足なんておっしゃってますが、上辺だけの自分より、速さを求める姿勢としてレオさんの走りは素晴らしいかと。常に全開!(ですよね!?)…あの走りを洗練させていくともの凄い速さになるのではないかと思いますw 有名なzerosikiさんの走りを動画で見たことがあるのですが、あれを見るとあちらも常に全開!といった感じの走りで近いものを感じましたね。一度ご覧になってはいかがですか?w とても参考になりますよ。

>pjmさん
ども!コメントありがとうございます。
寝落ち鯖ではお世話になりました。デビューしたての自分はまさに鈍‐3rdで毎回pjmさんに周回遅れにされていましたよねw 「あんなふうに速く走れたらな~」といつも羨ましく思っておりました^^ 覚えていらっしゃるか分かりませんが、走りについてアドバイスをいただいたこともありましたね。そして、今回は動画についてもアドバイスをいただけて本当にありがたいです。
…「アマレココ」使えますか~。上のレオさんの記事にも登場していましたが、レオさんはDxtoryを使用されているみたいなので、とりあえずDxtoryで挑戦してみました。使い勝手などで人によって好みが違うのかもしれませんね。自分もいろいろ試して良いと思うものを探してみようと思います。
エンコードソフトについては、すでにAviUtlを導入し、かなり快適に動作していますw
まあ、これもレオさんの記事にあった通りにそのまま入れてみただけなんですが^^;
pjmさんもオススメということで、もう「エンコードはこれで決まり!」って感じですねw
これからも、もしよかったらアドバイスお願いしますね~。

ではでは~(^o^)/

No title

Donさんも動画デビューですね。OAS-B鯖様の企画はネタ満載なので、やはり動画が楽しいですよね。
私も見た目派手な事してみましたが、画質が悪いうえに、さらに分割してしまったものですから『何を見せたいのか?』という動画の前提すら崩れてしまいましたorz
演出部分となると『生まれもったセンス』が必要なわけで、センスの無い私よりDonさんに挑戦して頂いた方がイイものができると思います^^;

>炎さん参戦組以外の方へのアドバイスをしてみたりw
どこかタテヨミしたらヒントがあるのか探してみたり・・・。なんてw
タイヤもガスも走り次第でノーピットでいけるんですか?@@
私には絶対無理ぽです

エンコード

既にAviUtlは使われていたのですね。
となると…既にご存じかもしれませんが参考になるサイトだけ。

http://zoome.wikiwiki.jp/?Encode
http://nicowiki.com/encode.html

自分はこの2カ所を見ながらいろいろゴニョゴニョしました。
YouTubeやニコニコ向けのアバウトな設定はこの辺からアタリをつけると良いかもしれませんです。

>周回遅れに
もう既にわたしが周回遅れにされるみたいです><

走り続けていたら。。。

レースばかりしていて返事が遅くなってすみません。

>Savannaさん
先ほどのクラブマン鯖さんおつでした~。DTMのクルマはなかなか面白いですねw
好みの挙動でした。ただあの車、エンジンを回した方が速いのか、回さなくてもいいのか、いまいちよくわからないですね、、、

…何をおっしゃいますやら、Avusの動画よくできているじゃないですか。特に左側の2画面のチョイスはダイブ大会のアホらしさを伝えきっていますねwww
あれを自分が作ろうと思ったらマッハ0.2の速度で、3日かけてひどいものを作ってしまうでしょうw センスなんてかけらもないものでして…

…縦読みなんてしてもいすたん戦のヒントなんて出てきませんよw
なにせ自分がレース設定を間違っていましたからねorz
投票によりx3で確定しましたのでおそらくノーピットは不可能になったかと思います。
鯖管自身も未体験の設定になったので、明日暇なときにテストしないといけませんね。
あ、鯖建てて公式テストしましょうか?w

>pjmさん
更なるアドバイスありがとうございます!
自分もこのサイトを見てゴニョゴニョしてみたいと思います。
どれくらい改善できるか分かりませんがw

pjmさんより上位でフィニッシュしたレースなんて記憶の中にはないのですが^^;
そうですね、2回くらいパンクしてただけたら、ピットにいらっしゃる間にようやく一周遅れに出来るかもしれませんね。

ではでは、レースでお会いしたらよろしくお願いします!
プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
