スポンサーサイト


OAS-B鯖 Round6 Preview

-Round6- 11/5(木) 開催

・Track: Avus 1967
http://www.nogripracing.com/details.php?filenr=10520
・Car: SGT300 + Japan GT Legends 300
Japan SGT 300 ver.1.3
Japan SGT300 PlusCarPack
・Laps: 3

・Mode: Simulation
・Server Start : 22:00
・Practice1: 22:00~22:15(15min)
・Practice2: 22:15~22:30(15min)
・Qualify2: 22:30~22:35(5min)
・Race: 22:35~ (Standing start / Race start: 13:00 ~(ゲーム内時間)

~Next Track~

・Practice1: 22:50頃~23:05(15min)

・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 10%
・Weather: Dry
・Grid: 24
・Room Name: OAS-B
・Pass: pasu

OAS-B鯖の第6戦はAvus 1967を舞台に開催します。
前回のWinter DragonがBrands Hatchもびっくりの超ジェットコースターコースだったこともあり、今回は超シンプルなコースでの開催といたしました。

R611.jpg

コーナー?なにそれおいしいの? いいですよね、このシンプルさw 
ちなみにこのコース、こんなにシンプルですがかつてはF1が開かれていたこともある由緒のあるコースだそうです。
そんなこともあり、製作者様にもかなり思い入れがあったのか、コース図自体は2秒でかけるくらいの単純なものですが、トラックとしてはかなり作りこまれていて、
ガソリンスタンドがあったり
R66.jpg

倉庫があったり
R69.jpg

立派な建物があったり
R68.jpg

線路があったり
R610.jpg

秘密の地下通路があったり
R67.jpg

ダークサイドがあったり
R65.jpg

長距離運搬可能な藁があったり
R64.jpg

細かいところまで挙げればキリがないほど凝ったモノとなっています。
こんなコースでの開催ということもあり、前回が本気レースだった分、今回は思いっきり遊んでみようと思います。

まず、Practiceですが、今回はPractice1に続いてPractice2を用意致します。

Practice1は完全フリータイムです。
ダークサイドへダイブして、ベイダー化したり、まだ見ぬ世界へ気になるあの人を誘ってデートしてみるのも良いでしょう。

Practice2は…Avusの高い自由度を利用したかくれんぼ大会です(゜-゜)
ルールは簡単。

①Practice2スタートと同時に鬼(鯖管)以外の方は、40秒以内に好きな場所に隠れてください。(エンジンを切るのを忘れずに。音でばれますw)

②40秒経ったら鬼が必死に皆様を探しに参ります。見つけた方にはタッチという名目でアタックします。アタックされた方は次の鬼です。

③元・鬼と次期・鬼はEscキーを押してピットへ戻ってください。元・鬼はそこから40秒以内にすぐに隠れてください。他の人も40秒以内なら隠れる場所を変更してもかまいません。

④次期・鬼は40秒経ったら隠れているクルマを探しにかかって下さい。


これをPractice2終了まで繰り返します。最後に鬼だった人はこのイベントの最後でのダイブ大会で先導役になっていただきます。成功するか否かは、この人にかかっているので責任重大です。

<その他細かいルール>
・鬼が変わる際は、鬼になった人が「Next ONI Minami51」などと管内チャットでお知らせください。
・40秒経って探し始める際も、管内チャットで何らかの合図をお願いします。
・Avus本コース内に隠れるのは禁止致します。よくわからない場合は、ピットエリアを出て右サイドに隠れれば確実にOKです。バンクの端よりも本コース寄りに隠れるのは禁止します。
・TABキーでタグを表示させるのは禁止です。すぐわかる…

Practice2のかくれんぼ大会が終了したら、続いて5分間で通常の予選を行います。時間が短いので注意してください。

続くRaceに関しても通常通り行います。時間的な問題で、わずか3周と短いレースとなりますがご了承ください。
鯖管的にはUターンエリアにある藁(非鋼鉄製)を押して回るのが楽しみだったりします。

レース終了後は、鯖管がタイミングを見計らって「Next Track」をポチりますので、再びPractice1が開始されます。
ここで今回のメインイベント、大ダイブ大会(語呂悪い…)を開催します。

手順

①ピットから出たら本コース入口に集合してください。

②かくれんぼ大会での敗者を先頭に1列になってコースをパレードランします。(先頭以外は適当な順番に並んでください)

③通常通りコースを周回し、最後の巨大バンクエリアが近付いてきたら隊列を極力崩さないように、全開加速を開始してください。(タイミングは先頭の方にお任せします)

④バンクをそのまま直進し、ジャンプします。

⑤しっかりとスピードに乗れていれば、GT300車が次々とピットエリア上空を美しい放物線を描きながら通過し、その先の草原へ着地することができます。

⑥全車がダイブし、その中で最も遠くへダイブしている方が大ダイブ大会の勝者、すなわちダイバーキングとなりますw


注意:15分のPractice時間内にすべてを終わらせ、退室しないとリプレイが残りませんのでご注意ください。

以上が大ダイブ大会の手順となります。
文字だけでは分かりにくすぎると思うので、ちょっと写真を載せておきます。
R61.jpg
このまままっすぐ行った辺りからダイブします。
R62.jpg

R63.jpg
あーれー

これを列をなしてやろうというわけです。単体でやってもリプレイが凄く面白いことになってるので、うまくやったら永久保存版のリプが残せるでしょう(^_^;)

このイベントが済み次第、順次解散といたします。多少23時をまわってしまう気がしますがご了承ください。


以上、OAS-B鯖 Round6 Previewでした。変てこなルール盛り沢山でスミマセンスミマセン(^_^;)

いろいろややこしいので2~3回目を通してもらえると助かりますm(_ _)m


※一応、事前に運営チェックを行いますが、使用するTrack、MODがマイナーなもののため、予期せぬトラブルが生じる可能性がございます。何卒ご了承ください。何か気付いたことがございましたら、こちらもお教えいただけると幸いです。
※なるべく23:00までに終わらせるなどして、他の鯖さんと開催時間がかぶらないようにしていこうと考えていますが、状況次第で終了時間が23:00をまわってしまう可能性もあります。ご了承ください。
※ご存知かと思いますが、ロビーにつなげるために以下のパッチを導入して下さい。
http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
※横転した場合に備え、OPTIONからCRASH RECOVERYにチェックを入れておくことを推奨いたします。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

何?この布団タタキ

wwwwwww かくれんぼって!!
オニ畜鯖管が本当にオニになるんですね。
おまけに大ダイブ大会! まさにお遊び、OAS-B鯖の真骨頂ですね。レースはもはやオマケw
いやー、この発想の柔軟性には恐れ入ります。イイ大人が集まってかくれんぼ……ムッチャ楽しみ!!
まだ、このトラック走ったことが無いので、早く帰って隠れ場所を探さなければ。華麗なダイブの練習もしないといけないし……あれ、レースの練習は?www

No title

昨日コースはDLしたのですが…、今回は盛りだくさんな内容ですね^^;
試走した時、最初PITからコースへ合流する方向がわからなくて右側へ進んだところ、いきなりダークサイドにorz(笑
開催プログラム勉強しておきます。鬼に見つかったら、逃げてもいいんですかね?(多分逃げ切れないでしょうけどw)

No title

先生! Practice1だけ遅刻しそうでデート出来ないかもですスイマセンw
今カラーでプリントアウトしたので仕事中に熟読しときます!

No title

先生!レポートが終わりませんorz

ドラゴンレーダー

かくれんぼ、なんと自由な発想w。

最近導入した、みんなの位置がリアルタイムでわかる高性能レーダーMapPluginの出番ですね。えっ、これも使用禁止ですか?
見つからないようにしたいけど、見つけてもらえないと15分孤独な時間を過ごすことになるので、どっちにしようか微妙な乙女心。

このサーキット?いろいろ遊べそうですね。藁をボールに見立ててサッカー、ラグビーなんてどうでしょう?

とりあえず帰宅したらダイブの練習、がんばります。

>Hetter-Pさん
布団タタキってなんのこと???と考えること数十秒。「あ、コース図か!」w
確かにそんな感じですねw レースの練習?そんなのいらないですよね?w
アクセル踏んで、折り返し地点の藁に突っ込みそうになったらブレーキ踏めばいいコースなんでw
それよりは、悪ノリ感ありまくりなかくれんぼで隠れる場所を考えましょうw
見つけられるかな…^^;

>Savannaさん
コース入口はちょっと分かりづらいですよね。。
ところであの入口、あんなところにガソリンスタンドあると曲がり損ねて突っ込みそうですよねwww

かくれんぼについては、逃げるのも面白いかと思いますが収拾がつかなくなりそうなので、
とりあえず逃げるの禁止でお願いしますw

>レオさん
仕事中になんてことを!www
しかもカラー!!
情熱と金の使いどころを間違っているよ、パトラッシュ…

>Minamiさん
あきらめも肝心ですよーw と思いつつ、この前のコメントのお返しに↓

頑張れ!頑張れ!出来る!出来る!絶対出来る!頑張れ!もっとやれるって!
やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!
絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!頑張る!


>Edbergさん
自由な発想も行き過ぎると…今回はちょっと悪ふざけが過ぎるかなと反省中です^^;
そうですね~。ドラゴンレーダーは出来れば禁止の方向でw
でも、鬼以外のときは鬼の動向をチェックすると楽しいかもしれませんねw
その時に、他の人が隠れている場所を覚えるのはマズいですが…

サッカーは自分もちらっと考えたんですよね^^ けど難しそうということでやめておきましたw

No title

どうも、初参加です。
LOT鯖さんから出てきて気づいて、そこからコースを
ダウンロードしていたので遅れてしまいました。
申し訳ない!
かくれんぼどうでしたか?w

レース&ダイブは終始顔がゆるみっぱなしで、くるくる回るのをみて爆笑してました。あと耳がキーンってなりました。また参加させてください!次は最初から!


参加された皆様、お疲れ様でした!
おそらくリプが壊れていたかと思います。
ダイブ大会の結果は鯖リプにてご確認ください。

それでは、鯖管は勝手ながらレースに行ってきます。

http://firestorage.jp/download/49f2f34b8f4b38c8cf07e40b876938a144e3d172

追記
レース(おまけ)の方の鯖リプをつけ忘れていましたw 以下からDLしてください。
http://firestorage.jp/download/7fce62d5acf81667cb74e4d6d7c6a58559d86579

次回、Round7のご参加をお待ちしております。

スミマセン規定違反しちゃいました

スミマセン。かくれんぼなんですが、私一度オニになった後隠れた場所って、どうやら、隠れてはいけない区域だったようです。ルールは理解してたつもりだったのですが、解釈を間違えたっぽいです。ズルをするつもりはなかったのですが、申し訳ないです。
これは次回ペナルティ?……とりあえず、周りに誰もいなくてさびしかったです。見つかるかもというワクワク感もなく損しました。

> SMaSHさん
レースで、トドメを刺してしまってスミマセンでした。

> bordさん
大ダイブ大会で、トドメを刺してしまってスミマセンでした。

> Triumphさん
せっかく押して2段ロケットに挑戦しようとしてくださったのに、私が空気読めずにすみませんでした。

ご覧の通り、2台撃墜してしまいました。しかも、全く同じところで、同じ形でした。学ばなくてスミマセン。

レースでは、大ダイブ大会まで待ちきれず、1人ダイブ大会を2度も敢行してしまいました。もしかしたら、本番よりも笑える飛び方だったかもですw

迷惑かけどおしでしたが、今回も笑わせていただきました(反省の色なし)。またヨロシクお願いします。

次戦の本気セミ耐久の概要を更新しておきました

>nakkさん
どもー。ようこそおいで下さいました!
今回は完全にお遊びイベントということで、ノリについてこられているか若干不安でしたが、楽しんでいただけたようでよかったです^^
初っ端から4位完走、ファステスト3位とご活躍のようですね。私はスピンで遅れてしまいトップ集団の様子はうかがえませんでしたが、すれ違った時の感じから言うと接戦で楽しそうでしたねw 相対速度500km/hのすれ違いは音がすごかったw
次回のご参加もお待ちしてます!

かくれんぼは、本気で隠れた人はなかなか発見されずに寂しそうでしたw
個人的にはDanNaさんの隠れ場所が意表を突いた場所で面白かったですね~。

>Hetter-Pさん
Savannaさんに見つかった所に(私が)潜伏していた時に、Hetter-Pさんが目の前を通り過ぎて行くのを見ました。「ああ~そっちはダメぇ~」と注意しようかと思ったんですけど、事前の告知が曖昧だったのと、私が隠れている場所がばれてしまう可能性があったのでスルーさせてもらいましたw よって私からのペナルティーはありません^^
ただ、今回はいろいろと他の方を撃墜してしまったようですねw 私からのペナはなくとも、次回はその方々からの復讐に気をつけないといけませんねw
…そんなこと言ってる私もバンクでタイヤが真っ赤になって2度もスピン。大迷惑だったですねorz

ワタシも撃墜しちゃいました&規定違反ですスイマセン

>Donさま
バンク出口で小突いてスピンさせちゃってすいませんorz。リプ確認したらその後長いことハマってしまわれたみたいで・・・。前戦での恩を仇で返すという、鯖管さまに勝る鬼畜の所業でしたスイマセンスイマセン。

あとかくれんぼで勘違いしておもいっきりバンクの端よりも本コース寄りに隠れちゃいましたスイマセンorz。おかげで「捕まえてごらんなさ~い(はぁと」とwktk発言したものの誰にも相手にされないという、我が家のコント状態でした・・・orz。

ワタシも同じく迷惑かけどおしでしたが、笑わせていただきました(反省のry。またヨロシクお願いします!

No title

ど~も~^^
あちゃ~~月曜開催だと油断してしまって、チックミスでした^^; 鬼ごっことは、とんでもない鬼鯖缶様ですw^^ そのうち、きっと、いや、絶対にサッカーVS鯖、ぐらいの事をやられるはず・・・・

No title

昨日は鯖thxでした~
初めての参加でしたがみなさんがとっても楽しんでいるのがよくわかりました。GTR2でこんな遊び方が出来るなんて思わなかったです。

鬼ごっこは、案外モロバレなところに隠れて?いたわけですが、何人かの方は素通りされていったのでもしかしたら最後まで逃げ切れるかと思ってたらやっぱり見つかりました(^^;
露骨過ぎて、皆さんわざとスルーされてたのかな?

次回は普通に耐久なのでしょうか?
また何か仕込まれていると勘繰ってしまっている私はもうはまっているのでしょうか?
また次回参加したいです。
どうぞよろしく~

No title

鯖ありがとうございました、参加された皆様お世話になりました。
いやぁ…もろもろgdgdですいませんでした。牽引役もマトモにこなせず…orz

>DanNaさん
レース1周目の折り返し地点での突撃、本当にすいませんでしたm(__)m「絶対やらかしそう」と思っていたので慎重にいったつもりだったのですが、やっぱりやらかしてしまいましたorz

>Hetter-Pさん
折り返し後の復路で確信犯的に蛇行したのですが(笑)、ポールの外に飛び出されたのをミラーで見て、ちょっとふざけ過ぎだと反省しました。すいませんorz

次回はいよいよガチンコですか@@最初のイスタンブールを使用するという情報だけの時に「車は何だろう」と思っていたのですが、やはりGT500ですか…そうですかorz(w

あら鯖管様、そんな、いいですって、100kgもバラスト積まなくても。w

No title

Hetter-Pさん
ウィングの無くなった私にとってまっすぐ走ることは、曲がることよりも難しくなっていました。巻き込んでしまってスミマセン。

本気セミ耐久ですか・・・・

Rally China?

遅くなってすみません

>レオさん
あれはレオさんだったのか…許すまじ<`ヘ´>…というのは、まあ冗談ですw
危うく完走記録が途絶えるところだったので、もうしないでね♪(はぁと

( ´_ゝ`)・・・・・・

隠れる場所を違反して損をしているのは結局違反した人なので、(見つからなくてショボーンw)別にいいですよ~^^ Savannaさんは被害者かもしれませんがw

>gao1127さん
サッカー。藁がもうちょっと飛べばやるんですけどねw
あ、いいこと思いつきました。皆大好きなGS鯖管様をボールにすれば、白熱しそうだなぁ…

次回は来週の木曜日なのでお忘れなく~。

>ふ~さん

ようこそいらっしゃいました~。
GSさんでお会いしましたよね。よく覚えています。ふ~さんも鯖をたてているんですよね!? 現状あまりたくさんの鯖に手を出さないようにしているのですが、もしよろしければ参加させていただきます。その際はどうぞよろしくです。

ちなみに、鬼ごっこですが、実は最初の鬼のとき気づいていました。でもあのときは「絶対にだれかここに隠れるな」ってところがあったので、そっちを探ってみたかったんです^^;
で、行ってみたら案の定Hetter-Pさんが隠れていてw スルーすみませんでした!

残念ながら、次回の耐久は特に変なところはないです。あるとしたら設定が消費3倍だったり天気の変化が「あり」だったり、エンジンが燃えやすくなっていたりといったところですかねぇ。OAS-B鯖はメンバー的にGS鯖OB会的な要素があるので、「たまには皆そろってるところで本気レースしようよ」ってのが次のレースの意図です。
車種がGT500なのは、GT500を苦手としている人が多いからです。このあたりに鬼ちく鯖管の意地の悪さが表れていますw

>Savannaさん
先導役お疲れさまでした。後ろから「焦ってるな~www」と思いながら見てました。かくれんぼの敗北でいろいろと歯車が狂ってしまったようですねw 次戦で完璧なレースをしてのリベンジを期待していますよ~。苦手とうかがっていたGT500ですがねw
…これを機会に克服してくださいw

え!?100㎏積むんですか?…全員に。

>SMaSHさん
残念ながら、普通のトラックのイスタンブールです。戦略が肝になるレース設定にしたので、皆様の事前の準備と作戦次第ではかなり面白いレースになると思っています。いつもはぶっつけ本番で混沌を楽しんでいただくOAS-B鯖ですが、今回はうまい作戦を考えて開幕前から皆さんに「ムフフ」としていただけたら嬉しいです。
食指が動いたらぜひお越しくださいませー。

やっぱりズルしたのを根にもたれてる?

そうそうそう、私はボール。みんなで私を蹴ってー!どついてー!!ボコボコにしてー!!!……って、コラコラコラ!!!!だから、私はドSだって何度言えば!!!!!
あの隠れ場所、イイところ見つけたと思ってたのですが、最初から予想されてたとは……orz 始まったら一直線にこっち来るから、どこかハミ出てて丸見えだったのかと思いましたw

次はまさかのマジレースですか。しかもイスタンブール。私ここ好きなんですよ(得意というわけではない)。GS鯖シーズン2では、ブランズハッチの代わりにここにしようかと思ってたのですが、先を越されましたorz もしかしてDonさんもここ好きなんですか?
思いっきり触手(ウニョウニョ)が動いたので、楽しみにしてますー。

> SMaSHさん
ウィング無しじゃ仕方ないですよね。うまく避けられなくて、申し訳なかったです。

根に…もってませんよ(゜-゜)

>Hetter-Pさん
遠慮なさらず、ボコボコになって下さいなw
というか、すでに何度となく胴上げと称され、ボコボコにされてますよね?w
そろそろMっ気も出てきた頃なんじゃないですか?w

おお!Hetter-Pさんもイスタンブール好きですか!?
さすが良いセンスをしてらっしゃるw
個人的にはイスタンブールは複合高速コーナーを曲がるときの感覚が好きですね~。一度炎鯖さんで勝たしていただいた良い思い出もあって、自分の大好きなコースの一つになっています。富士や鈴鹿、岡山TI、SUGOなどの国内コースが大好きな自分ですが、それ以外で一番好きなコースは?と聞かれたらイスタンブールと答えます^^
好きすぎて挙句の果てに、「いすたん」かわいいよ。「いすたん」(*´д`*) といった具合に変な愛称まで付ける始末ですw
キモイですね、すみませんw

ではでは、木曜日はいすたんでお待ちしていますw

老婆心かもしれませんが

どもー。
記事とは全然関係ないのですが、他に適当なところが無かったので、こちらで失礼します。
いすたん耐久での設定を迷ってらっしゃるようですが、これってfuel,tyre両方でしょうか?
私個人の意見を述べさせていただくと、戦略的な選択肢が増える意味で、tyreは×2が良いような気がしますが、fuelはMYS鯖のようにfuel fixを導入しないなら、×2だとスープラが有利になりすぎたりしないでしょうか? 実際に走って検証したわけではないですが、fuel×2だと、スープラなら、頑張ればノーピット作戦がつかえるけど、ZとNSXはどう逆立ちしても無理とかなったりしないかと。
実測したのではなく予想で書いちゃってます。もし違ってたらスミマセンです。

「うっかり」の被害甚大・・・

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりFuelFix入れた方がいいですかね。
鯖機にいろいろなSGTMODが入っているのでややこしくすると、いろいろありそうだなと思ってナシ設定にしていました。

ちょっと、別にフォルダ作ってFuelFixテストしてみます。

ちなみにx2設定で全車のテストをしたところ、ZやNSXでもノーピットは可能でした。ただどうしても節約する燃料が多い分、ペースはスープラに劣りました。
投票によって本番は事前の告知通り、Fuelx3 Tirex3となりましたが、スープラのFuelFixは導入する方向で調整してみます。

詳しくはRound7のPreviewでお伝えします。
(水曜日の夜10時までにはup出来るように頑張ります)


プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
