スポンサーサイト


GS鯖さん 雨のEstoril & セッティングメモ①

どうも( ・∀・)ノ 相変わらずリハビリを続けているDon-3rdです。

久しぶりの更新で張り切ってしまったのか、前回の更新が無駄に長かったので、今回は短めにまとめたいと思いますw

さてさて、前戦Brands Hatchに引き続き今回もGS鯖さんのLesson12 Estoril に参加させていただきました! (おそらく、今後もMYSさんのSGTと共に、メインで参加させていただくと思いますw)
今回のコンディションはなんとRain100%w ただでさえ、Estorilはマルチで1回も走ったことがなく、オフで走ったときにも全くうまく走れなかったという「経験はないけど、苦手意識はある」コース。
前戦で優勝を飾れたといういい流れがあるとはいえ、今回の難コンディションには苦戦が予想されました。

使用車種は見た目がカッコよかったという理由で、SeikelのRSを選びました。タイヤは横浜を履いていました。 (今回色違いのSeikel-RSが多かったですが、横浜って雨強いんですか?(? ?)


Estoril1.jpg

予選はもう、圧倒的な速さでArenaさんがP.P.を獲得。50秒台は正直、全く出せる気がしませんでした。
自分はプラクティスで記録した51秒台に入れることができず、52秒にとどまり、3番手に終わりました。しかし、苦手コースということを考えれば上出来の結果です。そういうことにしておきます!w

決勝レースでは雨ということもあってスタート後、1周の間にいたるところで混乱が生じていました。

かくいう自分も…
Estoril2.jpg

Estoril3.jpg

Estoril4.jpg
ヽ(^。^)ノ 止まり切れず、どアンダーw
Savanna7さん、目の前を横切ってすみませんでした。もしかしたら、後ろのRSの方々も自分のうっかりミスにつられてしまったかもしれません。ごめんなさい。
その後は何とか3位をキープし、先ほど迷惑をかけたSavanna7さんを追いかけます。 しかし、お互いにほぼイーブンのペースで周回をつづけたことから、レース中盤に入ってもその差は2~3秒と、離されこそしませんでしたが、縮まることもなく…、周回を重ねるごとに「このままゴールまで行くのかな~w」という予感がしてきます。何とかしなければ…

ところで、トップをいくArenaさんには案の定スタート直後からガンガン差をつけられてしまったので、もうこの時点で1位はあきらめましたww目標は現状を打破しての2位フィニッシュです。

さて、雨の中離されないようにスピンの恐怖に怯えながら攻めていた7周目、コース後半のシケインともS字ともつかない、非常に難しいセクションでSavanna7さんが初めてのミスをされます。
Estoril5.jpg

ライン取りが厳しくなり、スピードが落ちたところを、イン側に飛び込み、
「ここしかない!」といった感じで何とか前に出ることに成功します。
Estoril6.jpg

しかし、直後の1コーナーではブレーキングで一気に差を縮められ…
危うくポジションを奪い返されるところでした。やはり、自分はブレーキングが下手くそです。ブリッピングが下手なのかな???
Estoril7.jpg

その後は、1~2秒しかないSavanna7さんとの差をなんとか保ちながら周回を重ねゴールを目指します。

~短くするためいろいろ省略~

そして、最終ラップ。最終セクターに入って後ろとの差は1.5秒。ミスさえなければ、2位でゴール出来そうです (・∀・) …ふぅ

と、ここで気を抜いたのがいけなかったのでしょう。先ほどSavanna7さんがミスをされた例の場所で同じようなミスを犯してしまいますwww
Estoril8.jpg

Σ(・∀・|||)ゲッ!! ここでのミスはかなりのタイムを失います。あっという間に差を縮められ…

最終コーナーで、テール・トゥ・ノーズになります。右に回るロングコーナーということで、2003年か4年のSUGOでのエッソスープラとウッドワンスープラのバトルが頭をよぎります…(2位エッソが最後の最後で大逆転)
「インに入られたらやられる!」
と、ここで変な負けん気がでてきてしまい…
Estoril9.jpg
イン側にラインほとんど残さずwww orz
フェアなバトルがしたいと日々思っているのにも関わらず、なんだかグレーなライン取りになってしまいました。
しかも、途中で挙動を乱し、若干失速。Savannaさんは(多分)ブレーキを踏んで挙動を乱します。

結局、そのままゴールしていいのか微妙な雰囲気の中、2位でチェッカー。

最後のバトルはうまくやれば最高に熱い展開になったであろうことから、あんな動きをしてしまったことが今でも非常に悔やまれます…
本当に申し訳ありませんでした! (T_T)



さて話は変わりますが、ここでかねてから密かに制作していた、セッティングメモの話に移りたいと思います。

ここをご覧の方はご存じのように(?)Don-3rdのドラテクはGTR2を始めてからもう半年以上たっても多くの鯖で上位を争う宇宙人さんたちの領域には遠くおよばず、自分より後から走り始めた人にもガンガン抜かれていく始末の非常にしょぼいものです。自分の中で限界まで攻めても、いくら頑張っても中団を走行するにとどまることが多いです。
しかし、最近になってセッティングについて若干考えがまとまってきたのと同時に、ごく稀にひょっこりP.P.が獲れたりと、この状況に若干の光が差してきました。
セッティングにしっかりと取り組み、自分の思い通りに動いてくれるようなクルマを作れた時には無理をしなくても、それまで出なかったようなタイムを出せ、それなりの結果を残すことが可能になってきました。まあ、あくまで今までひどかった分がマシになった程度ですがw

…こんな最近の状況を見て自分はこう思いました。 「自分が勝つにはセッティングを極めて行くしかない!」と。
そして、自分の頭を整理する意味を込めて、2週間ほど前から自分用のセッティングメモを書き始めました。…最初はホントに箇条書き程度のものだったのですが、書き足し書き足ししていくうちに、だんだん装飾過多になっていき、いつの間にか、なんだか説明口調の7500文字もある超ロングなメモが完成していましたw(変なところで凝り性なんですw)

最近は初心者鯖である、GS鯖さんでお世話になっていることもあり、こんなメモでもGTR2を始めて間もない初心者の方のセッティングの手助けになるかも…?(差出がましい…)ということで最低限鑑賞に耐えるものに仕上げ、今回ブログにupすることにしてみました。

内容は完全に自己流なので、もしかしたら間違っていることも書いているかもしれませんが、80%以上は正しいことを書いていると思います。

もし、セッティングに悩んでいて藁をもすがりたい!という人や今までセッティングに興味なかったというナチュラル派の方がいらっしゃったら試しに読んて見るのもありかと思います。
ちなみに当ブログからリンクさせていただいている、torafuguさんが最近素晴らしいセッティング論を掲載していらっしゃいますので、そちらも(が)お薦めだったりします。

…なんだか、前置きが長くなってしまいましたが、このへんでリンクを張っておきます。
pdfファイルでアップロードしてあるのでダウンロードしてご覧ください。

セッティングメモ①をDL!

間違っているところ等、何か気付いたところがあったらご指摘いただけると勉強になりますし、いろんな意味で助かります。

それでは結局長くなってしまいましたが、今日はここで!(_´Д`)ノ~~
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

パナキです~W
読んでる内に、いつの間にかのめり込んでいって、スラスラスラ~って感じであっという間に読み終わってしまいました^^僕が、書きたくなくて敬遠していたW車高やダンパーのお話をとても詳しく書いてくださっているので、僕が応用編で書くことがなくなってしまったじゃないか!!Wというのは冗談ですが、僕のスパルタ&強引な書き方とは違い、優しい感じの書き方&内容で、見習わなければと思いました^^;いつか某M君Wと3人で、セッティング理論についてお酒でも飲みながら語り明かしましょう^^

どもー、セッティングメモ作成お疲れ様です。
セッテがチンプンカンプンな私には、かなり参考になりました。ていうか、間違った思い込みをしていることに気づきましたw
今までは勘だけでやってましたが、今後はDonさんのお陰で考えながらできそうです。

ではではー。

あわわー今までこっそり助けてもらったりしてましたがDonさんのセッティングが遂に公にw
速くなるひとがいっぱいでてくることでしょう・・・

あとtoraさんも仰ってますが文章がとても読みやすいと自分も感じました。こういう文章が書けるのは流石というか見習いたいなぁと思いました。

初めまして、Hetter-Pさんのトコから飛んできました。
また、エストリルでは大変お世話になり、ありがとうございました。

ブログを拝見させて頂きましたが…
かなりのビッグネームな方でいらしたんですね><

段々迫って来るRSをミラーで見るたび小ミスを連発し、とうとうシケインで捕まり・・・。
プレッシャーから開放されたと思い、初の上位(3位ですけど)ゴールを目指していたのですが、
終盤でなぜか差が縮まってきて・・・・。

最終手前の左コーナーの出口で少々失速されているのを見たときは、
「せっかくここまで大きくミスせずこれたんだから、最後まで慎重に!」と思いつつも
テンションが上がってしまいました。
本当は、96年のミハエル相手のジャックみたいに大外狩りを決めるのが王道だったと
思うのですが、当然そんな腕もなく(笑)

初の3位フィニッシュに、接戦付きで大変印象深い内容となりました。
ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

セッティングメモ、大変興味深く読ませて頂きました。研究(?)させて頂きます。

長文、失礼いたしました。

どもー。私ほか、多数の人の要望にお答えいただきありがとうございます。
初心者向け鯖を主催していながら、私自身は、この手の役に立つ情報を提供できないので、こうやっていろんな方のフォローをいただけるのは、本当にありがたいです。
早速、ダウンロードして拝見させていただきました。非常にわかりやすくて、セッティング不能者の私でも、これなら出来るかもと思わせる内容ですね。これでDon-3rdさんのライバルに返り咲き……は無理ですがw もうちょっと近くを走れるよう、精進したいと思います。
今後もGS鯖にご参加くださるご様子。今後ともよろしくお願いします。

EstorilではせっかくDonさんがいらしてたのに、勝ち負けのテーブルに付くことが出来ずショボーンだったレオですこんにちはorz。

セッティングメモDL&拝見させて頂きました。非常に難しそうな話を解りやすくひも解いてくださってて、ものすごく勉強になりました。ありがとうございました。今後Myバイブルにさせていただいて、精進したいと思います!

続編も目を皿のようにしながら待ってます@@

どもも~^^ コメントありがとうございますw
レースに突撃していてレスが遅くなってしまいました!(笑) すみません!

>torafuguさん
torafuguさんのセッティング論の講義が、スパルタな理由は
「ゆとり教育もいいけど、やっぱりスパルタ教育の方が(レースに)強い人間が育つのだよ!」
…ということですね?w(違)
さすが、torafuguさん。ほぼゆとり世代の自分とは違いますw 文章にも深みがありますしねw

っとw…なんだかtorafuguさんへのコメントではついつい変なことを書きたくなります。なんででしょうね?w

あ、そういえば記事の中で勝手にtorafuguさんのセッティング論の宣伝しちゃいましたね。その辺もしかしたらもうちょっと気をつけた方がよかったですかね!?m(_ _)m

ちなみに某M氏ですが、彼にはドラテク論を語ってもらった方がいいかと思いますよw ブレーキは右足も左足も自由自在なようですし…こっちの方が得意分野っぽいですw

>GTCさん
セッティングメモ、内容が微妙な割には実際結構時間がかかりましたw 疲れましたw
さて、思い違いをされていたということですが、実はそちらが正解でこっちが思い違いしているという可能性もありますので、ご注意くださいねw 実際今になって、「あの言い回しあってるのかな~?」とか不安になってきたところもありますし、今後改定する可能性もありますw
自分で真実かウソか見極めながらご参照くださいw そうすれば自然と頭の中で理屈こねられますしね^^ (この辺スパルタですねw)
ではではGTPSPレビューお待ちしてますね~w

>Minamiさん
実際、2人でセッティング進めてましたからね~。2人だと試せることも増えますし、助けてたというよりは一緒に成長してきたって感じでしょうか?セッティングを考える上でのデータが2倍で助かりましたw 最近はお互いGT500で乗ってる車が違うだけあって、少し独自の味付けが加わってきましたかね。後ろから(前には行けないのでw)クルマの動きを見ていて、少しずつ昔と違う動きになってきてるのがわかりますw

>Savanna7さん
いえいえ、こちらこそお世話になりました!
ちなみに自分は全くビックな人なんかではないので…もっと馬鹿にしてくれて結構ですw(おとといもあんなセッティングメモを書いていながらブレーキバランスの設定を完全にミスして大スピン祭りを開催していましたorz)
レースでもDonごときに負けるか!って感じで張り合っていただけるとうれしいですw Savannaさんくらい遠慮深い(と思う)方ならそれくらいで丁度良いかと^^ 雨の中でのあの走りを見る限り、それで迷惑をかけることはないと思いますよ!
…こんなこと書いたら、今度は大外刈り決められてしまいますねwww
その際は、あっしが傷つかない程度に接戦を演じながら抜いてくださいねw

では今度はGT300でバトりましょう。(練習しとかないとなぁ^^;)

>Hetter-Pさん
いえいえ、お邪魔している身なので、自分の無駄な半年の経験でお役にたてているのなら光栄です!
ところで、返り咲きも何もHetter-Pさんは自分の中で永遠にライバルなのでw …実はご一緒した時は、毎回リプで走りを研究し、「うまいなー」ってところを盗ませてもらってます。なんていうんでしょうね。年季が入っている故のうまさっていうんですかねw 噛めば噛むほど味が…w
セッティングに力を入れられたら、また味も変わると思うので楽しみですw

ではでは、こちらも負けずに精進しますねw

>Leonardoさん
今後はレオさんでお呼びしましょうかねw

実は大スピン大会の様子を見るために、そちらのリプも拝見させていただきましたww
直線番長のビルツボ君の挙動に苦戦されていたようでしたねw
自分は難しそうなので、あの車は食わず嫌い(乗らず嫌い?)で1回も乗ったことがないです^^;
なんだかブレーキング時にシフトダウンのブリッピング音が聞こえなかったんですが、あの車の仕様ですかね?それともエンブレが利きすぎてスピンするのを防ぐためにギヤをNとかにしてました?
まあ、自分が乗って確かめればいいんですけどねw 乗らず嫌い過ぎてwww

ところで…バイブルって。。。これはパパッっと流し読みして、他の…例えば
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/index.html
このあたりをバイブルにされた方が良いと思いますよw

でも、あんなものをバイブルって言ってくれてありがとうございますねw 少しでも役に立てたのなら光栄ですw

んではでは、今後ともヨロです~

こんにちは。お初にお邪魔させていただきます。
セッティングメモいただきました。

なんとなくこんな感じかな?とデフォベースに微調整であやふやな感じでやってました。
特製メモをしっかり読み込んで、あやふやなところを整理したいと思います。
ありがとうございます。

接近戦の際は遊んでいただけるとうれしいです。
また遊びに来ます。失礼しましたー。

>Arenaさん
またまた、レス遅れましたすみません。

えーと、宇宙人の方は読まないように書いてあったはずですが?w
…冗談です。読んでいただけて光栄ですw
あやふやな上、最後は「考えてちょw」で終わっているお粗末なメモで、お恥ずかしいですが…

さてさて、次回お会いするのはおそらくGS鯖さんのOschersleben戦ですかね?
Hetter-Pさんのブログを見ると明日の開戦前から盛り上がっているようなので、楽しみですね。
接近戦に持ち込めるかわかりませんが、もし実現できたらお相手よろしくお願いします!

>ブリッピング音が聞こえなかった
>ギヤをNとかにしてました?
いえいえ、何もしてませんよー
アクセルとブレーキをキノコの同軸に設定してるので、ブリッピングとかしたことありません^^;
途中でNに入れるなんて高度な技も持ってませんorz

ワタシが変態だからか、雨だとビツルボがいちばんしっくりくるんですよね。
ドライでもトラックによってはM3で出した自己ベストに結構近づけます。
Donさんが扱えば余裕で上位だと思いますよ。お試しあれ!

お久しぶりです。お元気でしたか? そして自分を覚えてらっしゃいますでしょうか?orz

GT5Pでは本当にお世話になりました。そして本当にご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
あの頃はDonさんや他の人と切磋琢磨し合いながらも、なかなか勝てない状況に四苦八苦していたのを懐かしく思いますw

そういえばGTのPSP版が出ましたね。
挙動ですが、GT5Pの挙動ベースにPSP版にあわせた調整がされている感じではないかとプレイして感じました。まだ購入されていないのであれば是非購入してみては?w


私事ですが、ついに車に乗ることが出来ました。車はNB8C型ロードスターで、乗って6ヶ月は経ちましたが未だに乗せられている感がありますw
今月には初ジムカを控え、GT5Pで培ったドラテクが一体どこまで通用するのか楽しみでもあり不安でもあります・・・orz


とりあえず、Donさんが未だにレースゲーから離れていらっしゃらないことを知ることが出来てとても嬉しく思いました。これからも上を目指して頑張ってくださいねw

それでは長文失礼しました!お元気で!

3たび、遅くなりまして申し訳ないですw orz

>レオさん
ビルツボ思ったよりイイですね~w やっぱり直線番長ですがww
あのおとなしいシフトダウンは仕様だったようでw
にしても、やっぱり食わず嫌いはいけません^^ 今度直線が多いコースで使用しようかと思いますw
セッティング頑張らないとスピン大会になるかもですが。

昨日のGS鯖さんでは、熱いバトルをされていたみたいでしたね。…自分も混ざりたかったですw
予選NoTimeで権利なしでしたが。。。 次は頑張って周りでウロチョロしちゃいますよ!
よろしくお願いします^^

>turn氏w
え?なんで氏??w …さんだとちょっとムズムズしたのでw
お久しぶりです~!!忘れるわけが無いでしょう。1年くらいGT5Pで一緒に走ってた人ですからねw あの頃はチャットでお互い馬鹿してましたね。それだけになんか改まった感じのtn氏を見てなんか違和感が。。。もうちょっと崩していいですよw チャットとは違いますので自分もちょっと抑えますが ^^

GTPSPに関してはPSP自体持っていないという、最近の若者らしからぬ状況が継続中なので、GTのためだけに買うか、否か、非常に迷っている最中だったりします。
最終的には買った友達を見つけたので、その人にやらせてもらって決めようかと。

NBですか~。ロードスターはいい車ですねw 学生でも頑張れば中古で手が届きますし。
自分は駐車場などの問題から自分用の車なんてお金がいくらあっても買えないので、ウラヤマです、、、

初ジムカーナっすかw デビュー戦、あまり気負わず頑張ってくだされ~。GTは荷重かけなくてもフロントが食う感じの挙動だったので、そこだけ気をつければパイロンクラッシャー化はしないかとw
スリックタイヤで現実のジムカーナ的なコースを走った者の助言ということでw

GT5出たら、また一緒に走りませう!そん時は負けませんからね!! ^^)


プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
