スポンサーサイト


リハビリ (MYS鯖さん岡山、GS鯖さんBrandsHatch)

リハビリしてます。
1カ月のブランクがあったので、ブレーキの感覚とかなんだかいろいろ忘れちゃってましたw
( ´_ゝ`)これから暫く、恥ずかしいミスしたら「リハビリ中です。サーセンw」とか言い訳しよっと

さて、まず参戦したのは、もやし鯖さんのSGTシーズン3開幕戦岡山。
自分は先月シーズン2が終わった直後くらいから活動停止してたので、なんだか続きがすぐ始まった感じですw

okayama300w.jpg

今回からダイシン430やハンコックポルシェが加わったためか、500すくねーwwwな感じで300ばかりでした ( ・∀・)

もちろん(?)自分も最初から今回は300で行こうと決めてました。前のシリーズでは500ばっかり乗ってましたしね。
しかし、ここで一つ「ハッ!」っと気づいたことが。

…300でレースしたことないジャン。セットでてないジャンorz

セッティングがでてないと超絶遅い自分にとっては、これ、かなり大問題でして…
やっぱり500で行こうかなっと思いましたが、結局300に乗ってみたいという気持ちも抑えられず、「リハビリ期間ってことで遅くてもいいや~」という舐めた考えの下、紫電を選択してjoinしました。

ま、その結果が上の写真の青い車の位置なんですがw コーナリングマシン有利のはずの岡山で紫電使って…ねぇ… (ヽ´ω`)
これでも必死こいて頑張ったんです。

そして、決勝レース。

序盤は今回デビューしたダイシン430に乗られたbordさんに何とかついていきましたが、やっぱり430はストレート速いですねw コーナーはすごく辛そうでしたけど。ただ、bordさんがミスするなんて滅多と無いことなので、全く抜ける気はしませんでした。
とりあえず、そのまま2~3周は抜けないながらも、いい感じに走ることは出来、復帰後初レースとしては上々かなっといった感じだったんですが…

その後がひどい^^;

まずは、2コーナーでアウト側へはみ出し…
大きく順位を下げた後、アドウッドでチキンブレーキを発動させてしまい、xanavi-yuukiさんとヒット→砂場へダイブ。(ゆっきさんすみませんでした!)

この接触によりリヤのウイングが曲がってしまい、かなりのオーバー挙動に。アンダー派の自分にとってはかなりきつい状態となってしまいました (´Д⊂

それでもなんとか一つでも前の順位を得るべく頑張ったものの、最後はcalcioさんとのバトル中。。。

okayama300.jpg
由●さん「7の前を走る紫電が何かおかしいですねぇ」

okayama300-2.jpg
由●さん「あっ!消えましたよ!? ワープですかねぇ?」 (寒いネタすみません)

…はい。PCがフリーズしました orz
とりあえず、calcioさんに残り香が接触したりしてなかったのでよかったです。ビックリさせてすみませんでしたm(_ _)m

やっぱり、復帰戦からうまくはいかないものです。 PCも久々の負荷に耐えられなかったのかな?なんて。


て、続いてリハビリ2日目はGS鯖さんLesson11 Brands Hatchに参加しました。Brands Hatchは自分のマルチデビューの地(※)ということで、気合が入ります。リハビリ中とはいえ、最初よりはうまくなってるはずということで、当時よりはいい結果で終わりたいところです。
※ホントはAlastaroってコースでデビューしてますが、決勝スタートはカウントダウンが0:00になれば勝手にグリッドにつくと勘違いして出走ならずでしたwww

ということで車は自重しない感じでRSRを選択しましたw
しかし、自分はこの車が初めて使ったときから苦手です。なにか挙動的に気に入らないというか、気持ち悪い部分が多くて、自分のドライビングスタイルにはフィットしない感じの車なんですよね。リヤが重すぎて、お尻フリフリしちゃうのが今までどうセッティングしても改善しなかったですし。
鯖缶のHetter-Pさんをはじめ、皆さんがどうやってこの車をM3と同じくらいのラップタイムで走らせているのか全く見当がつきませんでした。

しかし、ついに本日、RSRを気持ちよく走らせるセッティングを見つけちゃいました ヽ(・∀・ )ノ ワーイ

プラクティスの序盤に発見して、微調整しながらタイヤの保ちなどもチェックしたのですが、前後ともソフトであってもレース周回の14周走って摩耗が10超えるかな?ってところだったので、その辺りもまったく問題はなさそうでした。

RSR.jpg

それなりにドリフトアングルとかもついてたんですが、ズザァ-っといかなくてコントロールできたので、問題なしです。というか逆にコントロールするのが楽しかったですw

セッティングといえば、Brands Hatchは坂を登りながら曲がったり、逆に下りながら曲がったりと、
ジェットコースターのようなコースです。こういうコースではしばしばブレーキング時に床を底打ちして一気に荷重が抜けて、曲がらなくなったり不安定になったりしますよね。
パッカーさん(なぜか「さん」付けしてます)がこれほど効果を発揮するコースも少ないかと思います。いつもは大体0.5cmくらいかませているんですが、今日は1.3cmほどかませてみました。試す時間はありませんでしたが、もうちょいつけても良かったかも知れません。0.5cmくらいの時と比べて(車高にもよりますが)格段に乗りやすくなりましたし、いつもは軽視しがちなパッカーさんですが、このコースを安定して走る上でかなり重要な要素かもしれません。

…なんか、偉そうに話が脱線してますね。すみません、うれしかったものでつい…

レースの方に話を戻しますと、乗りやすくなったRSRパワーで予選は紙一重の差で1位になることができました。直線もM3に引けを取りませんし、確かに速いですね…RSR。

しかし、レースではきっと2位のLeonardoさんをはじめとしたM3勢にオラオラされるのではないかと思い(MYSさん富士のトラウマ)、この時点では嬉しい よりも ((((;゚Д゚))))ガクブルの方が上でした。

そんな((((;゚Д゚))))ガクブル 状態で決勝はスタートしたわけですが、RSRはスタートもRRなんで速かったみたいで、スタートからいい感じに後ろのM3の方々と距離を作ることに成功しました。5番手スタートのArena09さん(RSR)が一気に2番手に上がってきてたことからも、RSRのスタートでの優位性がうかがえます。

途中で後ろは再びLeonardoさんのM3に戻りますが、なんとかそれまでに4秒のマージンを作っておけたことから、ちょっとだけ気は楽でした。
おかげでタイムを詰められたら、少し頑張って差を広げて、また詰められたら、また少し頑張って・・・と、ちょっとレーサーっぽい駆け引きを楽しむことができましたw (1秒差とかだったら慌ててボロボロになってたんでしょうケド...)

最後の2~3周は周回遅れの方に詰まってしまい、差が2秒ほどになってしまったこともあり、結局焦ることとなったのですが、何とか逃げ切り、初めてのポール・トゥ・ウィンを経験させていただけましたw

ブランズ1

ファステストの方はLeonardoさんと前戦Anderstorpで優勝されたTriumphさんに負けてしまい、3冠はならずでした。ということでいつできるかわかりませんが、今後は3冠を1度でいいから獲れるように頑張ってみたいと思います!

…どうでもいいですが、Brands Hatchのチェッカーフラッグ、なんかしょぼくないですか?w


後に、某M氏がどこからか見つけてきたバカコース・TheBigRampで開いたお遊び鯖についてw

ジャンプ0
ここほど文字通り綱渡り的な走りができるコースってそうないと思いますw
ジャンプ台とかwもうねwww
ジャンプ1
行きまーす!( ゚Д゚) クワッ
ジャンプ2

ジャンプ3
着地! ん?
ジャンプ4
うわあああ・・・・(;゚д゚)
ジャンプ5
ぐがdぷげらzがご…( _。д゜)
ジャンプ6

‐Take2-
ジャンプ7
成功。 NSXの方が飛ぶようですw

いつか、もっと大勢でこんな馬鹿遊びしたいなぁ…w

(そのうちこっそり左側の欄で鯖告知したりするかも?)

なんかやたら長くなっちゃいましたね。 では今日はこれで!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

もやし鯖TIお疲れ様でしたー。
自分はグリッドつけなくてピットスタートになるという失態をやってしまいました(;^ω^)
おかげで上位陣がアットウッドにいったころ、ようやくスタートでキツかったです('A`)ヴァー
とまあそんなことよりも、Don-3rdさん追突すいませんorz
あれはどちらかというと自分が悪いです……。おまけにウイングまで曲がってしまったようで(´・ω:;.:...

あと余談ですが、自分の初ポール・トゥ・ウィンもブランズハッチでした。そのころは確か、深夜鯖だったのですが、それでブランズハッチも好きになりましたw
やっぱりあのコースは、第2セクターの高速右三連続が面白いですねー。

そしてTheBigRamp。ホント1周するのに苦労しますね……。なんかもうひとつ同じ作者の似たようなコースがあったと思うんですが、そっちだと距離が長いんで、1周するのにかなり時間が掛かりましたw
ただこんなバカコースあんまりないんで面白かったですww

ブランズハッチお疲れ様でした! そして優勝おめでした。
じわじわ詰めてプレッシャーをかけなければならない立場でしたが力不足でしたorz。
自力でセットアップされてて羨ましいデス。ワタシも自分なりに試行錯誤はしてるんですが、
まだまだ修行が足らずチンプンカンプンです(苦笑。
いつかデフォセットを卒業して自前セットでまたDon-3rdさんに挑戦させてもらおうと思います。
またよろしくお願い致します。

※TheBigRamp笑わせてもらいましたwww

>yuukiさん

どもー^^ いつもお世話になりますー。
ピットスタート見てましたよw 目の前でピットとグリッド往復されてましたねw
Esc連打しすぎましたか?www
グリッドがほぼ埋まってる状態で、行き来してる様子を見て「うわぁw攻めるなーw流石だ~」とか思ってましたが、攻めすぎちゃいましたねw
接触の件は、どちらも悪いと思ってるということですっきりな感じですねw
自分的には結局、リタイヤしてるんで影響なかったですし~。…いい接触でした ← (^_^;)?

ブランズハッチはやっぱりあそこの高速右が面白いですよねw
昔は度胸一発で突っ込んでましたが、今はグィ~っと粘る感じでクリアしてます。GTR2ではこっちの方が正解な気がしていますが、どうなんでしょうね?
すっきり決まると1コーナーや、3連高速の手前のいやらしい左も気持ちいいと思ってますw

BigRampはもうとっくに御存知だったようですね。結構有名なんでしょうかw
もうひとつのぶっ飛んだコースももちろん走っていましたよー。あっちはさらにジャンプ台が凶悪で、しかも他の部分もうねうねした断崖絶壁ということで、笑うしかなかったですw

たぶん、今週ももやしさんに突っ込みますので、どうぞ生温かい目で見守ってください^^;
ではー!


>Leonardoさん
お疲れ様でした!
って、えーっ!デフォセットであの速さですか!?ありえませんw
自分はセッティングドーピングしてなんとか・・・って感じなんで羨ましいです。
Leonardoさんがセッティング覚えたらとんでもないことになりそうですねw
近々、自分用にセッティング備忘録を書いてみようかと思ってたんですが、やめておきましょうかねぇw

どうでもいいですが、BigRampはダウンフォースバランスが難しいですw ドンピシャな前後バランスじゃないと木の葉のごとく空を舞ってしまって、これまた馬鹿な絵が撮れますw

それでは、またバトルしましょう! 今のところお互い1勝1敗ってことで次も負けられないです ^^
プロフィール

Don3

Author:Don3
大事なところで・・・
ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━!!

最近、近所の店の烏賊の風味が強いラーメンにハマり中w 某所では「烏賊臭ラーメン」として「いつか食べてみたい珍味」に認定されているとかいないとか。

OAS-B
   O(。A。)S =B 
公式キャラクター:オアソビ君
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手に追加してしまいましたm(_ _)m
不都合ございましたら、
ゴルァしてくださいorz
FC2カウンター
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
!
@
このページのトップへ
